空と地と

主にガジェット的な何かを書く日記

マツダ 新型CX-5先行展示 in 名古屋

最近、車が欲しくなったので、候補の1つである、マツダCX-5

先行展示を見に行きました。

 

マツダ CX-5

【MAZDA】CX-5 - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

 

先行展示は以下のような日程で行われているそうです。

【MAZDA】マツダ 新型CX-5 プロトタイプ先行展示イベント

 

名古屋の場所はJR名古屋駅のコンコース内にありました。

f:id:soratochito:20161224153816p:plain(人物が写り込んでいるところはモザイクをかけています。)

この場所に行ったのは23日の夕方ですが、常に10人程度の人だかりがありました。

 

フロントから。精悍なスタイルでかっこいいです。照明の加減もあると思いますが、

先代より、光の反射がより目立つ、テカっている感じです。

f:id:soratochito:20161224153939p:plain

フロントノーズはかなり長く見えます。

 

f:id:soratochito:20161224154122p:plain

グリルは大型化し、直立しています。

f:id:soratochito:20161224154226p:plain

リアから。丸みが増しています。

f:id:soratochito:20161224154329p:plain

 

カタログはすでにディーラーの営業さんからもらっていたし、

Webを探せばいくらでも写真が載っているので、個人的に気になったところを

撮ってみました。

 

フロントの細目ライトを横から。微妙にひさしみたいな段差が気になる。

f:id:soratochito:20161224154429p:plain

 

f:id:soratochito:20161224154704p:plain

 

テールランプ。

f:id:soratochito:20161224154729p:plain

 

フロントのホイールアーチ。19インチだと隙間は気にならないですね。

そしてホイールかっこいい。

f:id:soratochito:20161224154817p:plain

 

リアウィンドウはここまで開きます。

こういうハッチバックタイプで全開はなかなか難しいと思いますが、がんばっているほうかな。

f:id:soratochito:20161224154934p:plain

 

グリルの拡大図。ちょっとぶれた。

汚れたら掃除が大変そうな細かさです。

f:id:soratochito:20161224155119p:plain

 

続いて車内へ。マツダコネクトはあまり変化がなさそう。

先代に乗っていないのであれですが、比較的すっきりしたデザインで好印象。

ただし、個人的にはこの下についていたUSB端子が、コンソールボックス内に移動してしまったのが残念。

f:id:soratochito:20161224155239p:plain

写真ではぼんやりとぼけていますが、ヘッドアップディスプレイは見やすいです。

f:id:soratochito:20161224155456p:plain

 

写真が暗いですが、グローブボックス内。車検証、取説入れたらいっぱいになりそう。

f:id:soratochito:20161224155559p:plain

 

スイッチ類に変化はほとんどありません。AUTO HOLDはここに。

f:id:soratochito:20161224155700p:plain

 

運転席下。リアゲートとカメラビュー切り替えスイッチがここにあります。

f:id:soratochito:20161224155743p:plain

 

展示車はXD Lパッケージなので、フロントシートは電動。

ランバーサポートは新型からかな?

あと、展示車でみんなが乗っているせいか、ホワイトのシートにすでにこすれによる変色が…。白色はやっぱり汚れが目立つかな。

f:id:soratochito:20161224155850p:plain

 

リアシートは先代と変わらず4:2:4の分割可倒式。肘掛け内にカップホルダー、シートヒータースイッチ、USB端子がついています。後部座席はエアコン吹き出しもついて、かなり豪華。

f:id:soratochito:20161224160050p:plain

 

ざっと見てきた印象では

■よかった点

・スタイリングは先代からかなりすっきりした印象。グリルは目立ちますが。

・先代より背が低くなり、実際にそのように見えますが、車内の空間は変わらない印象。フロントはピラーが後退したから見やすくなっているかも。

・内装も高級感が増している感じ。

■気になった点

・すっきりしたのとは反対になりますが、フロントの細めランプの下とか、テールから見た感じではボディサイズと合わせて、少し空間の空きというか、もう1つアクセントが欲しい感じがします。

・ホワイトのレザーはやっぱり汚れが目立ちそう。

・リアシートは先代より2°倒れて、さらに2°リクライニングができるようになったそうですが(ディーラー情報)、ほとんど差がわからない。

 

全体としてはかなり良いと感じました。

ということで、早速ディーラーにいって、契約!してきました。

 

まだ、納期が確約できないと言われましたが、早く来ないかなー