空と地と

主にガジェット的な何かを書く日記

簡単root奪取

アップデートしたのはいいが、自由度の高いAndroidとはいえ
やっぱりRoot化をしないと、いろんな変更が出来ず不便です。

Xperia mini pro もちょっと前からroot化の方法が出ていましたが、
Linuxが必要だったりと面倒な感じがしていたので、若干避けていました。

ところが最近になって、簡単にrootが取れる方法が出来たみたいなので
早速試してみました。

(Windows PCが必要です。)

○事前準備
 ・PCとXperiaをADBで接続できるようにする。
  (ネットにいっぱいあるので、ここでは書きません。)
 ・[設定]→[アプリケーション]→[提供元不明のアプリ]
  にチェックを入れる
 ・[設定]→[アプリケーション]→[開発]→[USBデバッグ]
  にチェックを入れる
 ・[設定]→[画面設定]→[バックライト消灯]
  を10分にする。(おそらく10分以上で問題ないと思います。)

以上のことをやって、PCとUSB接続をして、デバッグモードで接続できることを
確認する。

○root化batファイルの入手

以下のページからダウンロード
[30/OCT][ROOTING/UNROOTING] DooMLoRD's Easy Rooting Toolkit [v1.0](zergRush Exploit)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1321582

ちょっとしたにスクロールするとダウンロードリンクが見えるのでダウンロード

[ Download Links ] 

DooMLoRD_v1_ROOT-zergRush-busybox-su.zip


ZIPを解凍すると、[runme.bat]というファイルと[files]というフォルダが出来る

○やり方
PCとUSBをつないだ状態で、上記のrunme.batをダブルクリック
コマンドラインの画面が立ち上がって、後は指示に従えば終わりです。

ちなみに、自分のPCはWindowsVistaです。

あと、このbatファイルを1回実行したときに途中で止まってしまい
その後USBが認識しなくなる、という冷や汗ものの出来事が起きましたが
落ち着いてPC、Xperiaともに電源再起動を掛けて再度実行したところ
2回目はすんなり行きました。なんだったんだろう、、、

結構簡単にrootが取れました。
あ、ちなみに上記の操作は2.3.4にあげた後にやっているので、
2.3.3 or 2.3.4 ともにできるっぽいです。

こんな簡単にしてくれた人に感謝です。

本操作は自己責任でお願いします。