読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空と地と

主にガジェット的な何かを書く日記

Cube iwork11 stylus 買ってみる。

f:id:soratochito:20160929225822p:plain

夜道を歩いていたら、猫にガンつけられました。

 

それはともかく、

持ち運び出来るPCとして、Cube iwork11 Stylusを購入してみました。

 

購入の決め手はAndroidWindowsのデュアルOS、というところです。

 

自分が考える、タブレットPCでやりたい事としては

1. ブログを書きたい。
2. ちょっとぐらい写真の編集もしてみたい。
3. 作業するやる気が起きない時は動画や雑誌を見たりしたい。

を場所を選ばずに出来るもの、が希望ですが、1.や2.を考えると、Windowsがどうしても選択肢に上がります。

 

AndroidiOSでも出来なくはないかもしれませんが、とにかく手間がかかりそうです。

 

と、思ってWindowsタブレットを買ったりしてみたのですが、今度は3.が、やたらと不便になります。

 

例えばAmazonプライムビデオやdマガジン、dビデオなどの代表的暇つぶしコンテンツはもちろんWindowsでも見れます。

 

しかし、いちいちブラウザを立ち上げないといけなかったり、そもそも後で見ようと事前にダウンロードすることが出来ません。

 

これがAndroidなら、アプリを使って、家などある程度スピードの出る回線で、

さくっとダウンロードして出先で通信を気にせずに見ることが出来ます。

 

せっかく持ち運べるのに、通信量を気にしながら見たくはないです。行く先々でWiFiがあるわけでもないので。

 

せっかく買ったWindowsタブレットでなんとか出来ないか、色々調べてみました。

 

まずはWindowsアプリがないか探したが見つからず。

 

次に考えたのが、Androidエミュレータ

 

BluestacksやAndyやGenymotionやらNox App Playerなど試してみましたが、
どれも、肝心の動画アプリ、ドコモアプリが動きません。

ゲームとかは動くんですけどね。

 

ということで、やむなくWindowsタブレットAndroidタブレットを両方持つか、

出かける前に自分の中にあるやる気を考慮して、

作業したいならWindows、したくないならAndroidとか使い分けていました。

 

いや、WindowsAndroid単体でも上記3つの希望は叶えられる!という手法があったら、教えてください。


こんな何ともならない状況で、出てきたのが中華タブレット

Dual OSで、どちらもネイティブで起動可能。
これなら、出先で急にやる気を出した時にAndroidしか持ってない、という状況がなくなります。

 

これしかない!ということで色々調べてiwork11にしてみました。

 

決め手は
・Dual OS
・10インチぐらいで持ち運びし易いし、画面大きい。
ワコムタブレットペンが使えるので、文字を書くのも可能。
といったところです。

 

最新のi7 stylusもありますが、調べたところDual OSではなさそう。Core Mなのは魅力なんですけどね。

 

まあ、これでしょ、ということで、
購入先はGearbestでPaypal決済で買いました。

 

 これはアマゾンのリンクですが。

 

届いたのがこれ。

f:id:soratochito:20160929230927p:plain

 

思ったより、でかくて分厚いですが、まあなんとか持ち運べます。
ついでにペンとキーボードも購入しています。

 

早速起動して、ウキウキしながら初期設定をしていましたが、Android←→WindowsのOS切り替えを何回か試していたら、

 

何故かWindowsがエラーを吐いて起動しなくなりました(涙)

 

はえーよ、壊れるの(涙)

 

届いて初期設定して1日で、Dual OSの夢は破れて、ただの10インチAndroidタブレットになってしまいました。

 

再インストールする方法がなかなか見つからないので、

とりあえず調べて、やる気を出すまでは、そっと眠りについてもらいました。

 

早くやる気を出して、再設定しないとなー。